思考整理

自分用のメモ

主要タイプ

電気:8世代は電気タイプが強いから必須級。


水:水の通りも良いから入れたい。基本的に氷技か妖技も持ってるので竜で受けれないので、草タイプか同じ水タイプくらいでしか受けれない。


竜:通りが良い電気や炎を受けたり、耐性が優秀なので入れたい、積み技持ちも多くエースにもなりえる。


地面:電気受けたり、地震やステロっていう技が強くて、何かと便利だから入れると良いかも。


草:ウオノラゴンっていうヤバいやつがいて、そいつに強く出れるから入れたい、カバやレヒレに強いのも良い。最強技のダイジェットの餌にされるので注意が必要。


悪:7世代と比べてフェアリー(カプ系など)が少ないから割と通りが良い。


霊:全タイプの中で一番通りが良い。ダイホロウのBダウンもあって受けにくい。


岩:技の通りも良いし、サンダー受けれるけど、弱点が多い。サイクル構築前提なタイプな気がする。


氷:割と刺さる構築は多いけど、弱点が多い。襷持たせたり、裏に不利対面取った時の引き先を用意したい。


炎:昔から通りが良くて、技範囲も広くて高火力技が多いから普通に強い、ただ対策必須級の炎タイプは必ずメタられるから動きづらい。


エスパー:裏にミミッキュ・ウーラオスに強いやつ置けば強い。介護するのが結構大変。


鋼:耐性が優秀で耐久値が高いポケモンが多いけど、高火力技が増えて受けが成立しないので7世代と比べて弱くなった、Sが遅いポケモンも多いし起点にされたり、上から一方的にやられる事も多い。